ドリーム観光バス スマホ用トップ

今年も札幌雪祭りの季節がやってまいりました。
1週間限りの北海道冬最大のイベントです。

毎年、だんだん日本人より訪日外国人の観光客の方が目立つ感じに思えますが、実際はいかがなのでしょう?

札幌に限らず、このシーズンは道内各地で冬ならではのイベントを開催しています。
オホーツク海側では流氷が真っ盛りです♪

雄武付近から紋別、網走、知床までビッシリ!
ロシアのアムール川から南下して、ちょうど北海道のオホーツクラインが器状に受け止める形で溜まっていくわけですね。

普段、波打つ海が流氷によって音が無くなり、静けさが渡る海というのは、とても神秘的です。
夜に風が吹くと、遠くで流氷鳴きと言って流氷同士が擦れあって何とも言えない、軋むような、鳴き声のような奇音を聞くことが出来るのですよ。

流氷の上をウォーキングするツアーなどもあります。ドライスーツを着るのですが、かなり面白いです。私も経験しましたが思ったより寒くないです。流氷の上で飲むビールは格別でした♪

そして流氷の下には「流氷の天使」クリオネが・・・。
何を隠そう私はクリオネを自宅で飼育したことがあります 笑。
実際にはアイスダイバーという流氷の下を潜る特殊なダイバーさんに取ってきてもらったのですが。

そんな冬の北海道へぜひ来てみませんか??

流氷3.jpg